1歳のお子様と一緒の旅行でも安心!神戸でオススメの観光スポット&ホテル

ホテル1

神戸は美しい港や洋風の街並みなどお洒落なスポットが多く、ショッピングも楽しめるデートなどで人気の観光地です。神戸には大人のイメージがある方もいると思いますが、小さなお子様と一緒でも楽しく過ごすことができる観光スポットもたくさんあります。

ここでは1歳のお子様連れの方にオススメの観光スポットと、安心して泊まることができるホテルを紹介します。ぜひ神戸旅行の参考にしてください。

(愛犬と神戸旅行!ペットがいる時の宿泊施設はどう選ぶ?)

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

旅行者7

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは神戸ハーバーランド内にあるアンパンマンの世界を体感できる施設です。ミュージアム内には、キャラクターの置物やアンパンマン号、ジオラマで再現されたアンパンマンの世界や物語のワンシーンなどが展示され、楽しい仕掛けと一緒に楽しめるのが魅力です。

小さな滑り台やふわふわのボールパークもあるので、小さなお子様も体を動かして遊ぶことができます。またアンパンマン達と体操を踊ったり歌を楽しむステージショーは毎日開催しているので、ぜひ時間を合わせてアンパンマンに会いに行ってくださいね。

館内にはアンパンマンの顔のパンケーキやアイスクリームなど、オリジナルメニューが充実したカフェもあり、楽しく食事をすることができます。ジャムおじさんのパン工場では、アンパンマンと仲間達の顔をモチーフにした手作りパンも売っているのでお土産にオススメです。

また屋内に位置しているので雨でも楽しむことができますよ。授乳室やおむつ交換台も完備されている他、館内で粉ミルクやおむつ、離乳食も販売しているので安心ですね。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国はポートアイランドにある、たくさんの動物達と触れ合うことができる観光スポットです。全天候型なので天候に左右されることなく楽しむことができ、平坦な道が多いのでベビーカーでも移動しやすいのが魅力です。

動物との距離が近いのが特徴で、放し飼いにされているエリアも多く、動物達の姿を間近で見学する事ができますよ。バードパフォーマンスショーはハヤブサやオオフクロウなどの鳥が大きな翼を広げて頭上を飛ぶので、迫力があると大人気です。

また大きな池の上をペリカンが一斉に飛ぶペリカンフライトや、本場ニュージーランド仕込みのドッグパフォーマンスショーなども欠かすことのできないショーなので、ぜひ時間を合わせて見学してくださいね。またカピパラやカンガルー、ウサギやモルモットなどの小動物へのエサやり体験もあり、小さなお子様でも動物達と触れ合うことができます。

授乳室やおむつ替えスペースも完備しており、粉ミルク用のお湯もレストランで提供してくれるので安心ですね。子どもの動物園デビューにもピッタリの神戸どうぶつ王国に、ぜひ行ってみてください。

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園は須磨海浜公園内にある、1957年に開園した歴史ある水族館です。館内にはイルカやラッコなどの海獣類の他、海水魚や淡水魚など約600種、13,000点もの生き物が展示されています。

幅25m、水量1,200tの巨大な大水槽にはシロワニやエイ、アジの仲間などが優雅に泳ぐ姿を見ることができ、水槽の2階に登ると真上からの水中の世界も見学することができます。ダイナミックなイルカのジャンプが魅力のショーやペンギンのお散歩などのアトラクションも充実していますよ。

イルカにタッチやエサやりなどのふれあい体験は保護者同伴なら1歳のお子様でも体験できるのでオススメです。アマゾン館にある日本初のチューブ型トンネルでは、ピラルクなどの巨大魚をアマゾンの川に入ったような気分で真下から見学できるので、お子様も興味津々になること間違いないですね。

またメリーゴーランドなど小さなお子様でも遊ぶことができるプレイランドもあるので、水族館を楽しんだ後に訪れてみてください。館内にはベビーカーの無料貸し出しや授乳室、おむつ替えスペースもあるので安心して楽しむことができますよ。

神戸総合運動公園

神戸総合運動公園は神戸市の北西部に位置する自然豊かな公園で、広大な敷地には野球場や競技場も完備されています。コスモスの丘は春には5万本の菜の花、秋には10万本のコスモスが咲き誇る他、明石海峡大橋を望むことができるのも魅力です。

コスモスの丘には芝生広場や複合型遊具が隣接しているので、ゆっくりピクニック気分で過ごすことができます。夏のシーズンにオープンするちゃぷちゃぷ池は、水深10〜30cm程なので1歳のお子様も安心して遊ぶことができる水遊びスポットとして人気です。

公園内は道幅も広いのでベビーカーでも問題なく利用でき、案内所には授乳室やおむつ替えスペースもあるので便利ですよ。

神戸ポートピアホテル

神戸ポートピアホテルはポートライナー市民広場駅より徒歩1分の場所に位置する、アクセス便利なシティリゾートホテルです。ホテルからは神戸大橋の灯りやハーバーエリアといった神戸港の美しい景色など、1,000万ドルとも称される神戸の夜景を望むことができるのが魅力です。

ゲストルームにはミキハウス子育て総研が設けた「ウェルカムベビーのお宿」認定客室の部屋があり、小さなお子様がいる方にオススメです。10畳の和室とツインベッドルームにプレイルームが完備されたファミリー和洋室はボーネルンドの遊具が用意されているのでお子様が喜ぶこと間違いないですね。

また部屋は広々としているので、3世代旅行にもオススメですよ。ファミリールームは洋室にバルコニーがついたタイプで、ベッド幅は122cmとゆったりしているので添い寝でも問題なく寝ることができ、ベッドガードの貸し出しもあるので安心です。

ベビー用のおもちゃが用意されているのも嬉しいですね。子ども向けのパジャマやアメニティも充実している他、館内にはスタッフ全員が保育士資格を持った託児施設もあるので便利ですよ。

(近畿地方を旅行するなら神戸に行こう!神戸のおすすめスポット)

神戸ポートタワーホテル

神戸ポートタワーホテルは、ハーバーランドや旧居住地まで徒歩圏内、神戸ポートタワーまでは徒歩3分の場所に位置するシティホテルです。JR三ノ宮駅より無料のシャトルカーが運行しているので移動に便利です。

絵本やベビーカー、哺乳瓶の消毒ケースやバウンサーなど貸し出しグッズが充実しており、赤ちゃんに優しいホテルとして知られています。大浴場はおむつの取れていないお子様は浴槽内に入ることはできませんが、ベビーバスやベビーバスチェアが大浴場に用意されているので便利です。

客室はダブルやツインなどの洋室の他、和室もありますよ。